glActiveTexture — アクティブなテクスチャーユニットを選択します
void glActiveTexture(
|
GLenum texture) ; |
texture
アクティブにするテクスチャーユニットを指定します。
テクスチャーユニットの数は実装によって異なりますが、少なくとも 80 である必要があります。
texture
は GL_TEXTURE
i のいずれかである必要があります。
ここで、i の範囲は 0 から GL_MAX_COMBINED_TEXTURE_IMAGE_UNITS
の値から 1 を引いた値です。
初期値は GL_TEXTURE0
です。
glActiveTexture
は、後続のテクスチャー状態呼び出しが影響するテクスチャーユニットを選択します。
実装がサポートするテクスチャーユニットの数は実装によって異なりますが、少なくとも 80 である必要があります。
GL_INVALID_ENUM
is generated if
texture
is not one of
GL_TEXTURE
i, where
i ranges from zero to the value of
GL_MAX_COMBINED_TEXTURE_IMAGE_UNITS
minus
one.
glGet with argument GL_ACTIVE_TEXTURE
, or GL_MAX_COMBINED_TEXTURE_IMAGE_UNITS
.
OpenGL Version | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Function / Feature Name | 2.0 | 2.1 | 3.0 | 3.1 | 3.2 | 3.3 | 4.0 | 4.1 | 4.2 | 4.3 | 4.4 | 4.5 |
glActiveTexture
|
✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ |
glGenTextures, glBindTexture, glCompressedTexImage1D, glCompressedTexImage2D, glCompressedTexImage3D, glCompressedTexSubImage1D, glCompressedTexSubImage2D, glCompressedTexSubImage3D, glCopyTexImage1D, glCopyTexImage2D, glCopyTexSubImage1D, glCopyTexSubImage2D, glCopyTexSubImage3D, glDeleteTextures glIsTexture, glTexImage1D, glTexImage2D, glTexImage2DMultisample, glTexImage3D, glTexImage3DMultisample, glTexSubImage1D, glTexSubImage2D, glTexSubImage3D, glTexParameter,
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