glClear — バッファをプリセット値にクリアします
void glClear(
|
GLbitfield mask) ; |
mask
クリアするバッファを示すマスクのビットのORを取ります。
3つのマスクは、
GL_COLOR_BUFFER_BIT
、
GL_DEPTH_BUFFER_BIT
、
GL_STENCIL_BUFFER_BIT
です。
glClear
は、ウィンドウのビットプレーン領域を、
glClearColor
、glClearDepth
、
glClearStencil
によって以前選択された値を設定します。
glDrawBufferを使用して一度に複数のバッファーを選択すれば、複数のカラーバッファーを同時にクリアできます。
ピクセル所有権テスト、シザーテスト、ディザリング、バッファー書き込みマスクは、glClear
の動作に影響を与えます。
シザーボックスは、クリアされた領域の境界を定めます。
アルファ関数、ブレンド関数、論理演算、ステンシル、テクスチャマッピング、深度バッファリングは、glClear
によって無視されます。
glClear
は、どのバッファをクリアするかを示すいくつかの値のビットごとのORである単一の引数を取ります。
値は下記のとおりです。
GL_COLOR_BUFFER_BIT
現在色の書き込みが有効になっているバッファを示します。
GL_DEPTH_BUFFER_BIT
深度バッファを示します。
GL_STENCIL_BUFFER_BIT
ステンシルバッファーを示します。
各バッファーがクリアされる値は、そのバッファーのクリア値の設定によって異なります。
バッファーが存在しない場合、glClear
によるバッファーへの効果はありません。
GL_INVALID_VALUE
is generated if any bit other than the three defined
bits is set in mask
.
glGet with argument GL_DEPTH_CLEAR_VALUE
glGet with argument GL_COLOR_CLEAR_VALUE
glGet with argument GL_STENCIL_CLEAR_VALUE
OpenGL Version | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Function / Feature Name | 2.0 | 2.1 | 3.0 | 3.1 | 3.2 | 3.3 | 4.0 | 4.1 | 4.2 | 4.3 | 4.4 | 4.5 |
glClear
|
✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ |
glClearColor
,
glClearDepth
,
glClearStencil
,
glColorMask,
glDepthMask,
glDrawBuffer,
glScissor,
glStencilMask
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