glDeleteProgram — プログラムオブジェクトを削除する
void glDeleteProgram(
|
GLuint program) ; |
program
削除するプログラムオブジェクトを指定します。
glDeleteProgram
はメモリを解放し、program
で指定されたプログラムオブジェクトに関連付けられた名前を無効にします。
このコマンドは、glCreateProgram の呼び出しの効果を効果的に取り消します。
プログラムオブジェクトがカレントの描画状態の一部として使用されている場合、削除のフラグが立てられますが、レンダリングコンテキストのカレントの状態の一部でなくなるまで削除されません。 削除するプログラムオブジェクトにシェーダーオブジェクトがアタッチされている場合、それらのシェーダーオブジェクトは自動的にデタッチされますが、glDeleteShader の以前の呼び出しによって削除フラグが既に設定されていない限り削除されません。 プログラムの値 0 は、静かに無視されます。
プログラムオブジェクトに削除のフラグが設定されているかどうかを判断するには、glGetProgram の引数に program
と GL_DELETE_STATUS
を指定して呼び出します。
GL_INVALID_VALUE
is generated if
program
is not a value generated by
OpenGL.
glGet
with argument GL_CURRENT_PROGRAM
glGetProgram
with arguments program
and
GL_DELETE_STATUS
OpenGL Version | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Function / Feature Name | 2.0 | 2.1 | 3.0 | 3.1 | 3.2 | 3.3 | 4.0 | 4.1 | 4.2 | 4.3 | 4.4 | 4.5 |
glDeleteProgram
|
✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ |
Copyright © 2003-2005 3Dlabs Inc. Ltd. Copyright © 2010-2014 Khronos Group. This material may be distributed subject to the terms and conditions set forth in the Open Publication License, v 1.0, 8 June 1999. http://opencontent.org/openpub/.